eyecatch
2024-01-29

GLOBAL GAME JAM 2024にウチュウジンさんと参加してきました

今年のグローバルゲームジャムにチームpico-8ersとしてuchuzineさん(@uchuzine)と二人で参加してきました。1/26~28の三日間でお題を元にゲームを作るジャムです。



今回作ったのは「トラスト・ミー」という二人プレイ専用の"協力型"ゲームです。

お題は"MAKE ME LAUGH"(笑わせて!)
笑いは得意ではないかも...と思いながら普段どんなことで笑うか考えてみました。
ゲーム特有の笑いってなんだろう...と今までのゲーム体験や好きなゲーム実況者を思い浮かべると、「協力プレイでゲームの目的よりも仲間にちょっかい出す」ことでゲラゲラ笑って遊んでたことを思い出しました。


例えばモンハンで「手が滑った」と大剣で仲間を吹っ飛ばしたり、マリオで仲間にノコノコの甲羅を当てたり。
ゲームの目的達成のためには仲間と協力した方が速くクリアできるのに。
ちょっとやるくらいならやられた方も笑ってしまう。ゲーム内だからこそだなと。



「MAKE ME LAUGH」→「協力プレイで仲間にちょっかい出せる」→「協力プレイゲームに見せかけた、信頼と裏切りから生まれる笑い」
とコンセプトの軸を絞っていきました。



これはポケモンのラジオ体操を始めるゲームジャマーたち。


制作担当は企画/プログラミングを二人で行い、主にグラフィックや演出周りをウチュウジンさん、レベルデザインとギミック実装をshomaが担当しました。このゲームに合うBGMはマットさんが作ってくださいました。(大感謝)
ウチュウジンさんに作っていただいたオープニング演出とマットさんのBGMがあるだけで一気に完成度が上がって見えますね...。すごい。



かわいくてキャッチーなデザインを描くウチュウジンさんと一緒に作れてとても新鮮でした。
キャラクターを投げたり表情で遊んだり踏み台にしたりするだけで楽しい...。作ってるものを見て二人でゲラゲラ笑いながら作業してました。



これはゲームジャマーにハントされたドーナツたち


今回のゲームジャムは予定調和ではない遊びが生まれたのがよかったです。
例えば、棘に刺さってデスした時にそのまま残る方が見た目として面白かった。しかもデスしたプレイヤーの頭の上に乗れることも表現として面白いしゲーム性にも繋がったこと。
デスしたプレイヤーの上に乗ってる時もデスした側は相手を投げれらるという意図してなかった挙動が意外にも面白かったこと。



今回遊んでいただいてる様子を見るとコンセプトは伝わったのかなと思います。何より純粋にゲラゲラ笑いながらプレイしてくれたことが嬉しかったです。


イベント企画のCJさんやマットさん、スタッフの皆さん、ゲームジャマーのみなさん、そして一緒に参加してくださった宇宙人さん、そしてブログを読んでいただいてる地球人の皆さん、ありがとうございました。


-----------------------------------
↓こちらからオフライン二人専用で遊べます。
itch:https://donutshunter.itch.io/trust-me
GGJ24:https://globalgamejam.org/games/2024/trust-me-4